…普段は あまりスポーツ観戦はしないが、平昌オリンピックはかなりの時間を費やした(時差がない事も一つの理由だ…)。
冬のスポーツは野球やサッカーほどにはマスメディアで見られることはなく、普段はあまり目にする機会が少ないが、そうした 普段見る機会の少ないスポーツの一流の技が集い、それらを 分かりやすく解説をすると共にTVで(無料で)観られるというのは、考えて見ると、とても貴重なことだったのかなと思う…。
スポーツ観戦に限らず、TVドラマなり、その登場人物に対して自分が感情移入できると鑑賞は より楽しいし、その登場人物に自分が重なるものがあるとなれば なおさらだ。
とは言っても、とんでもない重圧や挫折を跳ね除けて、金メダル獲得するようなスーパーアスリートは凄すぎて とても自分と重なるものが見つからない。自分がこれまで感じた重圧や挫折など、彼らに比べれば あまりにも小さ過ぎて共感するのも烏滸がましい(恐縮するのは大袈裟かめ⁇…)
現役ながら裏方に徹する
今回のオリンピックで一番感動を覚えたのは、初の銅メダルを獲得したカーリング女子だ。「もぐもぐタイム」とか「そだね〜」とか、競技とは違うところでも いろいろと話題になっていたが、一番共感したのが本橋麻里選手。LS北見の創設者であり、過去3回のオリンピック出場経験をもちながらも、今大会ではリザーブとして完全に裏方に徹していた。
カーリングは他のスポーツに比べると選手寿命は高いので、31歳の本橋麻里ならまだまだ引退を考える年齢ではないだろう。それでもチームのキャプテンとして、長期的観点でのチームのパフォーマンスを優先し、若手に道を譲って縁の下からチームメイトを支えた苦悩を想像すると、メダル受賞のシーンは もう涙なしでは見られない。是非四年後の北京ではマリリンの選手としての復活も期待したい。
年相応のアイデンティティ
そうした目線で見てみると、四年前はバリバリ活躍したアスリートが続々と解説者やコーチとしてTVに現れていて、立派に次のキャリアを歩んでいるなぁとか、逆に あの人は今どうしているのだろう⁇…とか、第一線を退いた選手にも その後の苦労を想像してしまう…
誰でも歳を重ねていけば、年齢相応のものの見方や、周囲から期待される違った役割がでてくる。
カズオ・イシグロは過去のインタビュー記事で、『本物の作家になるということは「自分の声』を見つけることだ』と言っている。
ここで「声」とは 書くものに その人にしかないもの、他人と間違えられないものであり、要は作家のアイデンティティのようなものだ。そしてカズオ・イシグロは "その『声』は作家の人生のどの時点でも常に探し続けていなければならない" と言っている
「日の名残」の時の自分と、今の自分とはもはや同じ「声」で語ることはできない。
作家は何年も前には正しかった「声」に固執してはならず、常に「声」をアップデートさせていかなければならないのだ、と。
アーティストでは井上陽水や玉置浩二とかは、若い頃の声の張りはなくとも、今でもすごく味わい深い、沁みるボーカルだし、芸能人でもタモリとか年齢に相応した目線で、70歳を超えても未だにTVで高視聴率だ。
ゆるやかに巧みにアイデンティティをアップデートしているのだろうなぁ と つくづくこうした年の重ね方をしたいと憧れずにはいられない。
一方でアイデンティティが一番ドラスティックに変化せざるを得ないのがスポーツ選手だろう。現役の頃はアイデンティティ=競技能力であった時点から、現役引退後には次の自分探し…が必要になる…。
スポーツ観戦の目線としては邪道かもしれないけれども、トップアスリートとしての輝かしい瞬間だけでなく、その引き際のドラマや、その後の歩み、といったところでもスポーツ選手からは勇気づけられると思う☝️
美樹生
0コメント